初めての高校生イベント
こんにちは。7期のまりあです。寒くなってきたので、冬眠したくなっています。
1年ですので、書くことは緊張いたしますが、温かい目で読んでください。
先日、高校生向けロケット教室のイベントが開催いたしました。
急な募集にもかかわらず、高校生が集まってくれました。わーい!
内容としては、1人につき1つずつモデルロケットを設計・製作・打ち上げを行いました。打ち上げもなんとか無事成功でした。スケジュールがおしたりしましたが。(不点火でもあきらめないことが大事)そして、なによりも、自分の作ったロケットが打ちあがったときの嬉しそうな高校生達の顔を見て、参加してよかったなーとほわほわしました。
結果として、イベントは成功であったと思います。
加えて、初めての試みでしたので、今後に生かせる教訓も多く得ることが出来ました。
端的に上げていきますと、宣伝や試射の重要性、TAのサークル員の知識の充実、などです。あと、マウントは事前に作ってしまってもいいかもしれません。みんながバルサをバルスしていましたので。
初めて高校生を相手に開催して、いつもの小学生向けとは勝手が違う部分も多く、刺激になりました。自分で設計からするのは、達成感が大きいので素敵だと思いますし、これから継続してみたいです、個人的に。母校に声をかけたり、大学紹介とかも混ぜたりしたら、もっといろんな高校生が来てくれるかもしれないですね。
今回の活動を通して、これからのロケット教室の視野と可能性が広がったと思います。この機会をくださり、企画もしていただいたなべりょーさんとクドさんには感謝の気持ちでいっぱいです。おつかれさまでした。
コメント
コメントを投稿