代表のもえさんです('ω')


みなさんあけましておめでとう!
6代目代表の「もえさん」です(^^)

去年、広報局長としてブログの管理を行っていたにも関わらず、一度もブログ記事を書いていなかったことを反省しています。サークル員のみんな仕事ばかり振ってごめんなさい。
まあ、反省はここまでとして、今回はそろそろ新入生も入ってくることですし、F.T.E.について超個人的観点から紹介したいと思います(^◇^)
 
なんといってもうちのサークルの目玉は「ロケットを作ること」です。
ロケットなんて大学生だけで作れるの?と思うかもしれません。
答えは「YES」です。
ただ、簡単に出来るわけじゃありません。
 
これが会社ならいいのになあと何度思ったことだか…(これにはさまざまな理由がありますが、私たちには勉強・家事・他のサークル・バイト・遊びなどやらなきゃいけないことがたくさんあるっていうのが主な原因)
 
メンバーが自分の出来ること、例えば製作費の管理とか機体設計とかボディーチューブをやするとか、を一生懸命頑張って、それでやっとロケットが出来ます。さらに、それを飛ばすこと、どこで飛ばすかなど考えなくてはならないんですね。実は。
 
ロケットの作り方について細かくここで説明する気はありませんが、ともかく一つのロケットを作って飛ばすためには様々な分野の人間が必要で、ロケットは工学部だけの力では綺麗に上がらないってことです。いろんな学部学科のいろんな性格の人がいるからF.T.E.は楽しく活動できるんだなあといつも思います。
 
 
隠れたうちのサークルの特徴は何でしょう…

自分がサークルの中にいるのでよくわからない気もしますが、とにかく仲がいいことですかね。先輩後輩の距離が近くてなんだか友達みたいですね()活動中もいろんな話やアドバイスを聞けるし、一緒にお出かけしたり、ご飯を食べたり、先輩方のおかげで大学生活がとても楽しいものになった気がします。たくさん笑った記憶があります。
私も気付けば先輩になってしまった訳で、後輩たちに楽しい思いをさせてあげられているのかちょっと不安です(-_-;)今後は面白いことが出来るようにもう少し頑張ります()
 
あとなんだろうな…

特徴というか感想になりますが、私はF.T.E.に入って、周りの人からたくさん良い刺激をもらいました。みんなをみているといつも私も頑張らなきゃなあと思わされますね。ロケットに関しても、勉強に関しても、趣味に関しても、本気で頑張っている人ってとってもかっこいいですし、私はそういう人達に囲まれたいタイプの人間なので、周りの環境という面ではかなり充実感があります。(周りの人が出来過ぎて劣等感にさいなまれる時ももちろんありますが、そのくらいのプレッシャーがないと成長できませんよ!)
 
思ったことをだらだらと書いていたら長くなってしまいましたが、ブログなので許されるでしょう。まだまだ書きたいことが浮かんできますが、後から恥ずかしくなりそうなので今回は終わりにします。
 
もしこのブログを読んでくれた方の中に未来の東北大生がいるなら、大学に入った際は文系でも理系でもぜひ一度F.T.E.の新歓に遊びに来てね!と言いたいです。そしておしゃべり大好きな私の話し相手になって下さい()

また、今、受験生の方はセンター試験まで後数日ですね、勉強に励んで下さい。ちなみに私は浪人しましたし、浪人した時のセンター試験でも盛大にマークミスしました(;’’)浪人は人として成長できるよ、二次試験で挽回って出来るんだよ、と励ましておきます。
 
それでは、いつかどこかで会いましょう。
最後までよんでくださってありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

缶サット”PENGUINS”

陸打ちJ型ハイブリッドロケット"ほろ"プロジェクト報告

第16回能代宇宙イベント海打ち2号機「ひまわり」プロジェクト報告