「わくわくうちゅうきょうしつ」 @立町児童館

はじめまして、このたび宇宙飛行士(?)のアンディを務めた7期のこういちです。早く暖かくなってほしいけど1年生のままでいたい、そんな気持ちです。

さて、この前行われた立町での宇宙教室イベントに行ってきました。例年よりも開催が遅くなりましたが、たくさんの子供が来てくれました。そして5期の先輩からもなべりょーさんとるなさんが来てくれました٩( 'ω' )و
今回の立町イベントはいつものペットボトルロケットをわいわい作って打ち上げるものではなく新しい試みがたくさんありました。
おおまかな内容は以下の3つ
・宇宙クイズ
・空気や大気に関する実験
・モデルロケット打ち上げ
前回の立町イベントにも僕は参加させていただいたのですが、それとはまた違っていたので上手くいくかドキドキでした。


そしてむかえた当日。子供たちはめっちゃ元気で溢れ出るパワーに圧倒されましたが、そのおかげでこちらもテンションを上げられましたね〜。キムチさんにも何度か助けてもらいました笑。低学年の小学生がほとんどだったのでクイズは積極的に答えてくれたけど、後半は少し集中力が切れてしまったかな?でも途中で挟んだ実験には皆んな興味津々で良かったです!特に大気圧を利用してペットボトルの中の水をいかに早く出す競争のような実験は特に楽しんでいる様子でした。

今回の反省点としては外に出たりすると遊び出してしまう子がいたり、個人的にはもっとメリハリをつけて子供たちを引き付けられるようなクイズの出し方をすれば良かったかなと思います。新たに学んだことはまた次に生かしたいですね。伊豆のロケット製作の真っ最中にもかかわらず、来てくださったFTEのメンバーも本当にお疲れ様でしたm(_ _)m次回の立町イベントも楽しみにしてます!




コメント

このブログの人気の投稿

缶サット”PENGUINS”

陸打ちJ型ハイブリッドロケット"ほろ"プロジェクト報告

第16回能代宇宙イベント海打ち2号機「ひまわり」プロジェクト報告