熊より

ガオー
3月伊豆大島共同打上実験で打上予定だったハイブリッドロケットBEARのPMの熊です。

まずは今回の機体製作、打上に際してご支援ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

では結果報告

3/25
12:00    点火シーケンス/N2O充填を視認できずシーケンス中止
14:30    電装部のデータ送受信が確認できず延期
16:00    点火シーケンス/締結が緩く、ステムが脱落したためシーケンス中断
16:08    ステムを再挿入し点火シーケンス再開/N2O充填が確認されずシーケンス中止

3/26
風速がでかすぎて射場封鎖

3/27
9:00~10:30の間に打上&回収できる可能性が低いためPMがNoGo判断

御覧のとおり今回の実験でBEARの打上は行いませんでした。
BEARは7期代最初のロケットで、各班が試したくてうずうずしていた要素技術がたくさん載っています。技術実証機ってやつです。
だから点火だけできても回収して解析できないと意味がない。
機体コンセプトを考えると仕方ないことなんですが、PM的にもNoGoは苦渋の決断でした。
ただ、3/26に翌日打ち上げするか宿で話し合ったら、ほぼ満場一致でNoGoだったんです。
意外だったけど少しうれしかったです。

そして当然このままでは終われません終わりません。
魔改造して能代に持っていきます!

この苦境に耐え、高高度海打ち機体として生まれ変わったBEARにご期待ください!グオオオ



コメント

このブログの人気の投稿

缶サット”PENGUINS”

陸打ちJ型ハイブリッドロケット"ほろ"プロジェクト報告

第16回能代宇宙イベント海打ち2号機「ひまわり」プロジェクト報告