投稿

ラベル(社会事業)が付いた投稿を表示しています

高校生モデルロケット教室

イメージ
こんにちは! 9期社会事業局の長岡萌華です。 段々と暑さが厳しくなり、冷房が欠かせない時期になってきました。 私達FTEは、7/1に仙台に住む高校生を対象とした高校生モデルロケット教室を開催しました。当日は、打ち上げたロケットがとても良く見える快晴で、最高のロケット日和でした(もう少し涼しくても良かったくらいです笑) 今回のイベントでは高校生とFTE社会事業局に所属する大学生でグループとなり、一緒にモデルロケットを作りました。各グループ和気藹々とロケットを作っている様子が印象的でした!打ち上げの途中にトラブルがあり、再打ち上げになってしまった班もあったものの、最終的には全ての班のロケットを無事打ち上げることが出来ました。参加してくれた高校生達の楽しそうな姿を見ることが出来て私達FTEも嬉しかったです。 私個人としては今回のモデルロケット教室がFTE社会事業局の一員となって初めての本格的な活動でした。7、8期の先輩方の活躍する姿を近くで見ることもでき、とても良い経験が出来ました。今後の活動に活かしていきたいと思っています!

立町小ペットボトルロケット教室

イメージ
こんにちは!9期社会事業局の嶺士です。不安定な天気が続きますが、そろそろ平成最後の夏がやってきますね・・・ 私たちFTEは5/12に立町小学校でペットボトルロケット教室を開催しました。雨雲は小学生のみんなの元気とピカチュウの10万ボルト(笑)が吹き飛ばしてくれたようで、絶好の打ち上げ日和でしたよ☀️カラフルで自分好みなロケットを作る子、より遠くに飛ばすにはどうすればいいか試行錯誤する子、ロケットや発射台の構造に興味を持つ子、ひとりひとりの違った考え方に私たちも刺激を受けました。けがもなく楽しんでもらえたようでよかったです! 私は社会事業局員になったばかりでしたが、今回司会を務めさせていただきました。途中上手くいかない部分もありましたが、いい経験ができたと思います。今回の反省を次に活かして、これからもたくさんの人にロケットの魅力を発信していきたいです。

広瀬川で遊ぼう

イメージ
こんにちは!8期社会事業局のはるかです。みなさんGWはいかがでしたでしょうか?? 私はあっという間に終わっちゃいました。というのも私たちF.T.E.は5/3〜5/5の三日間、広瀬川にて市役所の方々主催でのペットボトルロケット教室を行いました。 3日間の天気は雨が多く、あまり良いものではありませんでした。でも来てくれた子供たちはみな、ロケットの飛ぶ姿に心動かされ、雨雲も吹き飛ばすような元気をみせてくれました。初めて来てくれた子、去年から連続で来てくれた子、マイロケットを持って来てくれた子まで、どの子にも楽しんでもらうことができ、F.T.E.一同嬉しく思います!  また今回の教室は9期を交えた初めての事業イベントでした。最初は戸惑いを見せていた9期も徐々に慣れていき、最後には堂々と活動していて良かったです!今回で9期同士や、7・8・9期間(時々6期)の交流も深まったのではないでしょうか。  これからもより一層仲良くなったF.T.E.で"全ての人に夢と感動を与える"ことができるように努力して参ります!👊

立町スライム教室を行いました

イメージ
 こんにちは!8期社会事業局の加藤遥です。 私たちFTEは11/18に立町マイスクール児童館様と一緒に立町スライム教室を行わせていただきました。私はその企画主担当を務めさせていただいたものです。  小学生たちが好きなものに、宇宙の話を絡められればきっと印象深くなるはず!と思い、スライム教室をすることに決めました。教室の内容は、パフォーマンス力豊かな3人の寸劇と、宇宙やスライムに関するクイズ、そして宇宙柄スライムやスーパーボールスライム作りでした。子供達はスライムに興味津々で楽しんでくれました!☺️☺️☺️  私個人としては、初めての担当でスライム教室というほとんど初めての試みを行ったため、至らぬ点が多くありました。しかし、立町マイスクール児童館様とFTEのみなさんのご協力のお陰で無事に教室を実行することができました。ありがとうございました😊私はこの教室の主担当ができてとても楽しかったです!!  今回の教室での反省点を踏まえて、F.T.Eがより一層「すべての人に夢と感動を与える」 団体となれるように一団員として努力していきます!🔥

立町小ペットボトルロケット教室

イメージ
こんにちは!7期のカナミーです(((o(*゚▽゚*)o))) わたしはつい最近FTEに入ったばかりで、ロケットに関してはまだまだド素人です!無知です!こんなわたしがブログなんて書いていいのかとても不安で、恐怖でおののいておりますが、どうか読んでくれたらうれしいです! FTEは、5/20(土)に立町小学校でペットボトルロケット教室を行い、子どもたちと一緒にペットボトルロケットを作ったり、飛ばしたりしました。 私はこのイベントに参加するのは初めてだったのですが、一緒におしゃべりしながらペットボトルロケットに装飾したり、元気いっぱいの子どもたちと走り回ったりと、非常に楽しませてもらいました! 子どもたちも、製作するのが楽しくて2個目を作る子がいたり、飛ばすのが気に入って何度も何度も飛ばしに来る子もいたり、宇宙人役の人にたくさん遊んでもらったり、、、みんなそれぞれの楽しみ方をしていて、非常に良い雰囲気だったのではないかと思います! もちろん、それぞれ反省点もあったとは思いますが、みんなが楽しめたという点で成功したといえるのではないでしょうか(╹◡╹)! 天気にも恵まれ、子どもたちの楽しそうな声が響いていた立町小学校ペットボトルロケット教室、参加した全員にとっていい思い出になったはずです! わたしも、こういったイベントに参加するのは2度目でしたが、ますますFTEの魅力に惹き込まれました! またこういったイベントがあったら積極的に参加していきたいです(((o(*゚▽゚*)o))) はじめはブログ書くのがすっごく不安だったのに、気付いたら結構な長文になってました!調子乗りました!土下座します! 最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

広瀬川で遊ぼう

イメージ
どうもこんにちは! 社会事業局長をやっております、6期のこんたです。 まずは軽く「社会事業局」とは何か?ということについて紹介します(詳細はFTEのブログに掲載しておりますので是非そちらもご覧ください!)。 FTEでは自団体のロケットや缶サットを製作する以外にも外部でペットボトルロケット教室やモデルロケット教室というものを開催させていただいたり、そういった教室のお手伝いなどをさせていただいております。このような活動はFTEの理念の一つである「すべての人に夢と感動を与える」ということを達成するために行っています。 そしてこのたび、その活動の一環としてGWの5月の3、4、5日に開催された「広瀬川で遊ぼう」というイベントのペットボトルロケット教室でFTEもお手伝いさせていただきました。僕たちは主に教室に来てくれた子供たちのロケット製作のお手伝いや実際に作ったロケットを飛ばすお手伝いなどをさせていただきました。 この「広瀬川で遊ぼう」は毎年仙台の広瀬川という川の川沿いで開催されている、伝統あるお祭りだということなのですが今年度は天気も3日間非常によく(この3日間で人から「焦げたね」と言われるほどには日焼けをしました(゚Д゚;))、例年よりも非常に多くの方がいらしたみたいです。ペットボトルロケット教室にも非常に多くの方々がいらして、中には自分で作ったロケットを3日続けて飛ばしに来た子供もいたりなど、僕たちも非常に充実した3日間を過ごすことができました(*’ω’*)。 反省すべき点も多いイベントでしたが、局長としてそういう点をしっかりとフィードバックしていきたいと思いました。 FTEではこのような社会事業活動をたびたび行っているので、自団体のロケットや缶サットの製作もそうですが、社会事業活動にも興味を持っていただけると喜ばしいかぎりです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

「わくわくうちゅうきょうしつ」 @立町児童館

イメージ
はじめまして、このたび宇宙飛行士(?)のアンディを務めた7期のこういちです。早く暖かくなってほしいけど1年生のままでいたい、そんな気持ちです。 さて、この前行われた立町での宇宙教室イベントに行ってきました。例年よりも開催が遅くなりましたが、たくさんの子供が来てくれました。そして5期の先輩からもなべりょーさんとるなさんが来てくれました٩( 'ω' )و 今回の立町イベントはいつものペットボトルロケットをわいわい作って打ち上げるものではなく新しい試みがたくさんありました。 おおまかな内容は以下の3つ ・宇宙クイズ ・空気や大気に関する実験 ・モデルロケット打ち上げ 前回の立町イベントにも僕は参加させていただいたのですが、それとはまた違っていたので上手くいくかドキドキでした。 そしてむかえた当日。子供たちはめっちゃ元気で溢れ出るパワーに圧倒されましたが、そのおかげでこちらもテンションを上げられましたね〜。キムチさんにも何度か助けてもらいました笑。低学年の小学生がほとんどだったのでクイズは積極的に答えてくれたけど、後半は少し集中力が切れてしまったかな?でも途中で挟んだ実験には皆んな興味津々で良かったです!特に大気圧を利用してペットボトルの中の水をいかに早く出す競争のような実験は特に楽しんでいる様子でした。 今回の反省点としては外に出たりすると遊び出してしまう子がいたり、個人的にはもっとメリハリをつけて子供たちを引き付けられるようなクイズの出し方をすれば良かったかなと思います。新たに学んだことはまた次に生かしたいですね。伊豆のロケット製作の真っ最中にもかかわらず、来てくださったFTEのメンバーも本当にお疲れ様でしたm(_ _)m次回の立町イベントも楽しみにしてます!

子供宇宙教室in石巻

イメージ
7 期 れんぺいより  どうも初めまして、 FTE7 期のれんぺいです。神奈川から来ているので、仙台の秋はとても寒く感じます。こういった文章を書くのは初めてなので、変なところがあったとしてもお許しください。  今回は、僕がこの間参加した石巻での子供宇宙教室について、行った事や感想についてまとめたいと思います。  僕を含め、 FTE からは 8 人 (2 年 3 人、 1 年 5 人 ) が、この教室のエデュケータとして参加。このイベントでは、石巻にいる小学生以下の子供たちを対象にして真空や大気についての実験を行う、傘袋などを用いてみんなで擬似的にロケットなどをつくって的に向かって飛ばすといった事を行います。そのため、まずは自分たちで前日に自由が丘サイエンスキッズ宇宙教室の方々主導で実験及びロケットの制作を行ったのですが、やってみるとこれが楽しく、皆子供のようにはしゃいでいたように見えました。(一番はしゃいでいたのは大人の方々の様な気が … )  そして当日、ついに教室が開催。実験で驚いたり、ロケットを頑張って作る無邪気な子供たちを見ていると、普段の荒んだ心が浄化された気がします。ロケットを作る際、子供たちに考えて作ってもらうというコンセプトがあったためあまり助言をしないでいると予想外のところにフィンをつけていたりして、本当に子供の想像力は自由だと感じましたね。あと、最近の小学生はおそ松さんを知っているんですね。驚きました。   今回の教室では、大人の方々も本当に気さくで優しく、それほど緊張せずにいられました。子供たちとの交流を通し、自分自身も楽しく過ごせたので、参加してよかった。この教室での経験を次に活かせたらいいな、と思います。みやぎ連携振興センター、宇宙実験室の方々、エデュケータの皆さん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。 社会事業局 1 年 れんぺい