投稿

ラベル(燃焼実験)が付いた投稿を表示しています

🔥燃焼実験🔥

イメージ
7/8に燃焼実験を行いました🔥 この時期は毎年梅雨と燃焼実験が被るので辛いですね。天気は細かくチェックしてて雨予報だったのが前日くらいには曇り予報に、これはいける!と思って当日起きると雨、テン下げですね💦天気が少し回復するのを待ってから少し遅めの開始となりました。 今回はいつもよりも上級生が少なく一年生が多かったため、責任者としては不安が多かったです。途中でカーバッテリーを充電し直したり、充填の様子がおかしいように見えて重点を中止したりとトラブルはありましたが16:30頃に無事点火、良かったです👍 反省点としては一年生にも積極的に仕事を振る、それと一年生はGSEに対する知識がまだまだ足りないと痛感しました。能代まで残りわずかですが燃焼班はやることをしっかり詰めてトラブルなく無事に打ち上げたいです! ここまで読んでいただきありがとうございました。 7期  燃焼班長  川上洸一

燃焼実験を終えて

7期の燃焼班長の川上です。半年かかって仮免取れてません。 2月4日に川内の野球場で燃焼実験を行いました🔥自分が燃焼班長になってから初めての燃焼実験でしたね。名古屋大学宇宙開発チームNAFTの方々と合同で、芝浦衛星チームS.S.T.の方々も見学にいらして下さいました。テスト期間に物品準備、他方面への連絡等やったりロードセル使えるのか、ちゃんと推力とれるのかとか、プレッシャーがとにかくやばかったです。 当日はグラウンドぬかるんでて良くないコンディション。準備し忘れてたものもあってシーケンス通り進まなかったり大変でしたが反省に関しては班内で共有したので省かせていただきます。 もえさんが来てくれて、来るって言ってなかったけどみっきーさんも来てくれて本当に助かったし嬉しかったです。そしてシーケンスより遅れたけどなんとか点火出来ました。ちゃんと燃えた時の安心感というか、とにかく肩の荷がおりました。推力もそれらしきものは取れてたので一安心です。 色々感じる事はありましたがとりあえず伊豆大島に向けて気合を入れて、無事に打ち上げたいと思います。伊豆終わったらカレー会やりてえ🍛