投稿

ラベル(モデルロケット)が付いた投稿を表示しています

🍛カレーパンプロジェクト🍛

イメージ
こんにちは, 9 期カレーパンプロジェクトの PM です!   仙台はとても寒く,特に朝は起きられなくなって困りますね . さて, 11 月 9 日に,東北大学のグラウンドでカレーパンプロジェクトを決行しました . そろそろ皆さんカレーパンプロジェクトってなんやねん!とお思いでしょう . カレーパンプロジェクトとは, 9 期の皆が班に分かれて班ごとにモデルロケットを製作し打ち上げるというプロジェクトで ,11 月 9 日にその打上をしました . 当日,雪の降った次の日ということもあり,とて も冷えグラウンドはぐちゃぐちゃという,あまり良いとはいえないコンディションでしたが,無事に全 10 機体が揃い打上に入ることが出来ました . 機体は,十機体十色といった感じでとても個性が出ていました . デザインの凝っていたもの・電装を積んであるもの・多段式のものなどなど,ここで全部は紹介しきれませんがおもしろいものばかりでした . 打上の瞬間,すべての機体が点火し大空を飛びました . そのときは皆興奮していて,最高の時間になったと思います . この経験を糧にこれからの活動も頑張っていこうと思います .

NSE14th新入生プロジェクト

イメージ
はじめまして!9期の冨江です。 先日行われた第14回能代宇宙イベントで自団体は3機のロケットを打ち上げましたが、自分はその中の1つ、アマテラスのPMを務めさせていただきました。 アマテラスは9期主導で製作したG型モデルロケットで、機体に積んだ生卵を割らずに回収するというのを目標に打ち上げました。 結果は、、、 見事成功し、200m以上打ち上がった機体から生卵を無事に回収することができました!! 残念ながら、機体先端のノーズコーンが破損してしまい、フライトデータを記録するために積載していた電装をロストしてしまいましたがメインミッションを達成できたので9期初製作のロケットとしては十分成功したと思います。 自分達が設計から材料調達、製作、塗装までおこなったロケットが飛んでいくさまを見るのは感動的でした。 次はもっと大きいロケットを飛ばしたいですね。 製作の様子 製作の様子 打ち上げの準備中!みんなドキドキ 実際にアマテラスにのっけたたまご!

レグルスの振り返り

イメージ
能代宇宙イベントが終わり,とうとう今回の大型モデロケプロジェクトのPMとしての仕事が終わろうとしている。さっそく次の機体の機構案の話し合いにも8期が参加し,ようやく8期もF.T.E.らしさが出てきたというところだろうか. 本題であるプロジェクトのことについて書こうと思う.今回8期が打ち上げた機体は獅子座の一等星の名前からとった『レグルス』という名前で,重量約1500g,全長約830mmとあまり大きくはない機体だったが,その製作は簡単なものではなかった.というのも,このプロジェクトは今期から始まったものであり,ノウハウのない状況からのスタートであったからである. どの班も手探りの状態からの開始であり,全く何から手をつけていいのかわからない状態であったが,先輩方に質問し道筋を決め,製作までこぎつけることができた. 今回はエンジンの性質上,機構班,機体班,電子班,パラシュート班,ランチャー・点火班に別れての製作となった.パラシュート班とランチャー・点火班は燃焼班から人員を割いてもらう形で班を編成した. 一般的にモデルロケットはエンジンの逆噴射によってパラシュートが放出される,しかしレグルスでは『次に打ち上げるハイブリットロケットにつながるロケットにしよう』ということでパラシュート解放機構を採用することとなった.当初の僕は『機構案はすぐにまとまるだろう』とたかをくくっていたのだが,考えが甘かった,やりたい機構が次から次へと提案され,話し合いでは8期同士で案がぶつかり当初の予定よりも大幅に後ろにずれ込むこととなった.最終的に回転式のドアを搭載したパラシュート解放機構を搭載することとなった. 大きく製作の開始が遅れたことの影響は随所で現れ始めた.製作期間にあまり余裕がなく今回初めて機体製作をする8期の制作ペースではギリギリ終わるかどうか,また,設計が不十分なところもいくつか残ったままであった, 実際に製作していく中で挙がったトラブルもあり,僕の予定していた『余裕のある製作』とは程遠く,常に締め切りの心配をして疲れてしまった. しかし,情報を交換し合い,製作のコツを掴んでいくことでみんなの製作ペースは速くなり,どうにか締め切りに間に合うように製作を終えることができた. (班長のみんなには大変な思いをさせてしまい本当に申し訳ない) 塗装もほぼ当初の案通りに進み,...

新プロ1期終了!

イメージ
こんにちは!FTE8期のスズタクです。8期の初ブログ更新ということなので張り切って書きたいと思います! 今回の記事は5月21日に行われた新入生プロジェクトのモデルロケット🚀打ち上げについてです。前回の記事でも紹介した通り、FTEでは新加入者に「ロケットを飛ばす楽しさ」と「基本知識」を知ってもらうために、新入生プロジェクトと題して新加入の8期を中心としてモデルロケット製作に取り組んできました!小型のロケットとは言っても作る方は本気です。その情熱は新プロ製作編の記事を見て頂けたら感じることができると思います٩( 'ω' )و 全12班がそれぞれ個性的な機体を仕上げていました!機体の紹介はツイッターを見てみてくださいね〜 そして遂に…打ち上げの日…!! 天候は見事なまでの快晴となりました☀️☀️☀️☀️☀ 風も穏やかで最高のロケット日和です!準備ができた班から順に打ち上げを行いました。 しかし、打ち上げ最中にトラブル発生!?エンジンに上手く点火しない班がいくつかありました。しかし、地上点火チームが落ち着いて指示を出したおかげで、無事何事もなく再打ち上げとなりました。慌てずトラブルに対処する先輩の姿はとても頼りになりました!そして再打ち上げも上手く行き、全ての班の打ち上げが終了しました。グラウンドからサークル棟の屋根を超える程飛ぶロケットの姿は見事でした。 打ち上げに成功し目標を達成した班も思ったように飛ばなかった班もあることと思いますが、それぞれが反省点や上手くいった点を明らかにして今後に活かしていけると良いですね! このプロジェクトを通して各自が理解を深め、仲間と絆を深めることができたと思います。新入生プロジェクト1期はこれで一旦終了となりました。PM・AMの方やプロジェクトに取り組んだ全ての人は本当にお疲れ様でした!今後は夏の能代宇宙イベントに向けて活動が本格化していきます。今回のプロジェクトを皮切りに今年度もFTEのエンジンに火をつけていきましょう!

新プロ

イメージ
知ってる人も知らない人もこんにちわ〜 7期のしらすです。今回はブログを書けと言われたので、ホットな話題を提供したいと思います。テーマは「熱さ」。 8期の前では先輩であるかのように振る舞っていますが、僕もこの前入りました。入学式での勧誘に惹かれて入ってしまいました、いや〜新歓熱かったですね〜。 今は新入生プロジェクトでモデルロケットを作っている最中です。各班どんなロケットを飛ばすのかなー。うちらの班は、とうもろこしが空を飛びます。空飛ぶとうもろこし、これで1本映画が書けるくらいドラマチックです。ほかの班にもドラマがあるんだろうなあ。これまた熱いですね。 いや〜、ロケットって浪漫ありますよね。空に打ち上げるんですよ、空に。どんな風に上がっていくんでしょうね。下から見たらどういう風に見えるんですかね。自分たちで作ったのが空を飛ぶ姿を僕はまだ想像ができないけれど、とてもわくわくします。 まだ1度も見たことがないので早くみたいなー、と思いながら打ち上げを楽しみにしています。 ところで、8期が7、6期の人に教えてもらってロケットを作るのって微笑ましいなーと思って最近過ごしています。一つの目標に向かってみんなで作業するのって、大学ではなかなか無い経験じゃないですか。とっても貴重だと思いません?みんなで何かをするのって高校生みたいで、激熱。青春ですね。 みんないい人で面白い人ばっかだし、居心地がいいです。8期も早くそう感じてくれると幸いです。知らない人がまだ多いのでもっと話してみたいなーとも思います。 FTE熱いっすね、熱すぎる。言いたいことが止まらない。とりあえず、ここで終わります。 最後に、 一緒に浪漫みましょ!空に思いを馳せましょ!これからもっともっと楽しみましょ! 7期で新人ですが、よろしくお願いします 予定外の長文になりました、これにて失礼します。 一読ありがとうございました。

2017年新歓担当より

イメージ
みなさんこんにちは、お元気ですか! 新歓担当を務めさせていただきます、小澤雅也と須藤響子です! 暖かくなり東北大学の合格発表も近づいてきた今日この頃、去年までの受験生生活のせいか、なぜか私達まで緊張しています。 さて、新歓担当ということで、早速ですが私達からみたFTEの魅力について書いていこうと思います。 まず、ロケットって覚えきれないくらい専門的な知識が必要になるんじゃないの?みたいな心配、ありますよね。 じゃあ質問です。交響楽団員は全員がすべての楽器を弾けますか?弾けない。分担するの。 という訳で、全く知識がなくてもやりたいことをちょっとずつ学ぶことができます。陶芸の練習然り、陸上のトレーニング然り。ロケットを作って打ち上げるなんて自分ひとりじゃできません。とっても貴重な経験だと思います。 また、FTEは色々なイベントをやります。鍋二郎、芋煮、さくらんぼ狩り、スポーツ大会…など、自分たちで企画して行います。 大学で、大人数で、こんなことしてみたい!あんなことしてみたい!という人はぜひFTEへどうぞ。 うーん、魅力を言葉にするのは難しいですね。やっぱりFTEに入って実際に体験してほしいです。 すでに今からどんな新入生が入ってくるかドキドキワクワクしています。BBQや花見などやる予定ですので、ぜひ1回は新歓のイベントに参加してみてください!

利府レッシュプロジェクト!!

イメージ
どうも!利府レッシュプロジェクト PM の宍戸です! 先週行ったモデルロケット実験ですが 7 期主体では初となるプロジェクトでした。 さて、各班の打ったロケットの内容は 1 班:クラスター(ひまわりロケット班) 2-3 班:多段式高度ロケット(多段ロケット班) 3 班 C 型エンジン高高度ロケット(高高度班) 2-4 班:ノーズパラシュートロケット(ボディパラ班) 5 班 LED 搭載型ロケット(LEDロケット班) と多種多様かつ内容も成功実績の少ない、ましてや実験回数の少ないもので、正直打ち上げられるか不安ではありました。しかし、どの班も積極的に製作に参加し、完成した機体を打ち上げることに成功しました ( イェーイ ww) !! 一機 LOST してしまいましたがそれでも他の機体はほぼ完全回収まで成功させるという次に繋がる、有意義なプロジェクトになったと思います。 将来的には能代でモデロケでこれらを応用した機体を飛ばすのではなくハイブリッドエンジンで飛ばすことができたらと思っています。実際、今回みんながモデロケで作って楽しんでくれたとは思うのですが(願望)、やっぱり実用できた方が面白いし実験の甲斐があったってもんです(笑)。 今回のプロジェクトは割とあっけなく終わってしまいましたが、次の伊豆のプロジェクトで打ち上げるハイブリッドロケットで得たデータとも組み合わせて、来年の能代で、上記のロケットを今度はハイブリッドエンジンを使用して打ち上げてみたかったり(笑)。なんにせよ大事なく楽しく終わることができて良かったです! ↓ひまわりロケット班 ↓多段ロケット班 ↓高高度班 ↓ボディパラ班 ↓LEDロケット班