投稿

ラベル(7期)が付いた投稿を表示しています

代表より,FTEのみんなへ

イメージ
こんにちは,7期代表おきょうです. はやいもので最後の能代がおわり,引退の準備を始めています. 2年半過ごしてきて思うことは,FTEって本当にいいサークルだなってことです. FTEの人たちってみんな信じられないくらいバラバラなのに,やるぞってなったときは一致団結するのがすごいところです. 引退するみなさん,FTEを十分に楽しみましたか?私は楽しかったです.最高! 現役代のみなさん,FTE楽しんでいますか?辛いことも,苦しいこともたくさんあると思うけど,できないことはないはずです.でももし困ったら先輩たちを頼ってください. 私がFTEにいる人に感じてほしかったのは,ロケット製作の楽しさやマネジメントの面白さだけでなく,自分の可能性を広げられる機会は至る所にあって、そのチャンスをつかむためのエネルギーが自分の人生を面白くするということでした. やったことないから,苦手だからという理由で諦めないで,やりたいことを実現できる人たちがいっぱいいるサークルがFTEです.これからもみんなで協力し合ってどんどんチャレンジしていってください. 最後になりましたが,困ったときに相談に乗ってくださった6期以上の先輩方,他団体のOBの方々,お世話になった先生方,スポンサーとして応援してくださった企業の方々,つたない運営についてきてくれた7,8,9期のメンバーたち,本当にお世話になりました. ありがとうございました.

燃焼実験を終えて

7期の燃焼班長の川上です。半年かかって仮免取れてません。 2月4日に川内の野球場で燃焼実験を行いました🔥自分が燃焼班長になってから初めての燃焼実験でしたね。名古屋大学宇宙開発チームNAFTの方々と合同で、芝浦衛星チームS.S.T.の方々も見学にいらして下さいました。テスト期間に物品準備、他方面への連絡等やったりロードセル使えるのか、ちゃんと推力とれるのかとか、プレッシャーがとにかくやばかったです。 当日はグラウンドぬかるんでて良くないコンディション。準備し忘れてたものもあってシーケンス通り進まなかったり大変でしたが反省に関しては班内で共有したので省かせていただきます。 もえさんが来てくれて、来るって言ってなかったけどみっきーさんも来てくれて本当に助かったし嬉しかったです。そしてシーケンスより遅れたけどなんとか点火出来ました。ちゃんと燃えた時の安心感というか、とにかく肩の荷がおりました。推力もそれらしきものは取れてたので一安心です。 色々感じる事はありましたがとりあえず伊豆大島に向けて気合を入れて、無事に打ち上げたいと思います。伊豆終わったらカレー会やりてえ🍛

リフレッシュプロジェクト終わりました

こんにちは、リフレッシュプロジェクトPMの藤原です。 今回初PMとして戸惑いながらも、完遂できて安心しています。 リフレッシュプロジェクトでは7、8期合同でモデルロケットを5機製作し、打ち上げました。各機体のどれも、アイデアに富んだものでとても面白い打ち上げとなりました。今回はサークル員の交流を深めつつ、ロケットに挑戦することを目的とした企画でしたが、みんなとても楽しそうに作業、打ち上げしていたように見えたのでやって良かったなと感じています。 打ち上げ当日は、今回の射場を貸していただいた泉ヶ岳スカイフレンズの方々とロケットやラジコン、航空関係のことについてお話ができて楽しかったです。また、今後も機会があったらまた貸してくださるというお話もいただけ、非常にありがたかったです。 加えて、プロジェクトを進める中で、先輩方、AMの2人、同期のみんなからたくさん手助けをしていただいて非常にありがたかったです。本当にいい仲間に恵まれていると感じました。F.T.E.大好き! 皆さん本当にお疲れ様でした。 最後に、プロジェクトに参加してくれた方々、運営を手伝ってくれた方、打ち上げをしてくれた燃焼班、そして射場を貸していただいた泉ヶ岳スカイフレンズの皆様、本当にありがとうございました。

7期代表より挨拶

こんにちは。F.T.E.7期代代表になりました、須藤響子です。サークル内では通称おきょうです。 さて、今回は代表挨拶ということで書いております。 簡単に自己紹介すると、私は栃木県出身です。だから苺と餃子と韮が大好きです。あと、どうしても東北大学に来たかったので1年浪人させてもらってます。大学に入るまで私は全くといっていいほど工学系・理学系のことについて考えたことはありませんでした。興味があることといえば医学と、猫と、面白そうなまだ無名のバンドを探すことくらいでしたね。 ところが、事業活動に惹かれてF.T.E.に入ったら、工学部がなにを学んでいるかちんぷんかんぷんな私が、まずイグナイターが大好きになりました。(事業イベントに参加するより先に!)イグナイターがいるおかげで点火できるんですよね。イグナイター偉い! 私はロケットの機体を作っているわけではありませんが、エンジンなどの燃焼系だけをとっても、私の人生を大きく変えるくらいの魅力があります。 代表になる、と決まるまでの1年半、色々なことがありましたが、ここからの1年私が目指すのはやはり、F.T.E.の2つの理念に沿った2つの目標です。 ひとつは、大気圏突破をかなえる一歩となる打上実験です。 もうひとつは、F.T.E.のことをもっと、東北大学のまわり、仙台市内、宮城県内、東北六県、日本全国、さらには世界に発信し、ロケット製作・打上の魅力を知ってもらうことです。 精一杯務めてまいります。 よろしくお願いします。