投稿

ラベル(新歓)が付いた投稿を表示しています

新歓を終えて

イメージ
こんにちは!確定新歓担当の杉﨑です。桜の花も散り、徐々に緑が映える季節へと移り変わっていきました。 F.T.E. の新歓時期もこの時の流れには逆らえずあっという間に終わってしまいました。 私たちは新歓活動として、新入生に向けての川内杜のダイニングでのおしゃべり説明会や実際に打ち上げたロケット「海豚」や展開された GSE の展示などを行い、新入生にサークルのことについて熱く語っていきました …!! また、 4/22( 日 ) には BBQ 、そして A 型エンジンを積んだモデルロケットの打ち上げを行いました! その結果、今年はわが団体に 116 人の新入生が入ってくれました! 4/26( 木 ) には新入生を迎えた初めてのサークル全体ミーティングを行いました。どの子たちも まだ 目に輝きを持ちロケット制作を心待ちにしているようです。この子達と制作できるのが楽しみです! 今年の 1 年生は 9 期代として F.T.E. でこれから活動していきます。 9 期の子たちがロケットと共に更なる高みへ打ちあがっていくことを期待したいと思います !!

2018年新歓担当より

みなさんこんにちは! 新歓担当を務めさせていただきます、毛利晨と木幡明日花です! 前期入試の合格発表も終わり、仙台は少しずつ寒さも和らいできました。 東北大学に合格された皆さま、本当におめでとうございます! さて、今年東北大学に入学される皆さんにF.T.E.の魅力をアピールすべく、早速ですがいくつかお話しさせていただこうと思います。 まず、ロケット打上サークルと聞いて、色々と心配になること、ありませんか?専門知識がいるんじゃないの?とか、自分文系だし…とか……。 ですが、そんな心配はいりません!たくさんの仲間を抱えるF.T.E.ですが、その中に初めからロケットの専門知識を持っていた人はほとんどいません。文系の人だっています。 ロケット製作は分担が基本。興味のある分野の、必要な知識を少しずつ学べるのがF.T.E.です! ロケットの最大の魅力の一つは、打ち上げた時の達成感だと思います(あくまで個人の見解です)。 芋煮、スキー、スポーツ大会など、年間を通して企画されるたくさんのイベントを通して仲間と絆を深め、その仲間と作った機体を高度1000mの彼方へと打ち上げる……。最高だと思いませんか!? ロケットに、F.T.E.に興味を持ってくれた方、今はまだあんまり興味を持てない方も、ぜひ一度、新歓のイベントに参加してみてください。花見、女子会、BBQ、モデルロケットの打ち上げなど、様々な企画をやる予定です。皆さんに会える日を楽しみにしています!

新プロ

イメージ
知ってる人も知らない人もこんにちわ〜 7期のしらすです。今回はブログを書けと言われたので、ホットな話題を提供したいと思います。テーマは「熱さ」。 8期の前では先輩であるかのように振る舞っていますが、僕もこの前入りました。入学式での勧誘に惹かれて入ってしまいました、いや〜新歓熱かったですね〜。 今は新入生プロジェクトでモデルロケットを作っている最中です。各班どんなロケットを飛ばすのかなー。うちらの班は、とうもろこしが空を飛びます。空飛ぶとうもろこし、これで1本映画が書けるくらいドラマチックです。ほかの班にもドラマがあるんだろうなあ。これまた熱いですね。 いや〜、ロケットって浪漫ありますよね。空に打ち上げるんですよ、空に。どんな風に上がっていくんでしょうね。下から見たらどういう風に見えるんですかね。自分たちで作ったのが空を飛ぶ姿を僕はまだ想像ができないけれど、とてもわくわくします。 まだ1度も見たことがないので早くみたいなー、と思いながら打ち上げを楽しみにしています。 ところで、8期が7、6期の人に教えてもらってロケットを作るのって微笑ましいなーと思って最近過ごしています。一つの目標に向かってみんなで作業するのって、大学ではなかなか無い経験じゃないですか。とっても貴重だと思いません?みんなで何かをするのって高校生みたいで、激熱。青春ですね。 みんないい人で面白い人ばっかだし、居心地がいいです。8期も早くそう感じてくれると幸いです。知らない人がまだ多いのでもっと話してみたいなーとも思います。 FTE熱いっすね、熱すぎる。言いたいことが止まらない。とりあえず、ここで終わります。 最後に、 一緒に浪漫みましょ!空に思いを馳せましょ!これからもっともっと楽しみましょ! 7期で新人ですが、よろしくお願いします 予定外の長文になりました、これにて失礼します。 一読ありがとうございました。

2017年新歓担当より

イメージ
みなさんこんにちは、お元気ですか! 新歓担当を務めさせていただきます、小澤雅也と須藤響子です! 暖かくなり東北大学の合格発表も近づいてきた今日この頃、去年までの受験生生活のせいか、なぜか私達まで緊張しています。 さて、新歓担当ということで、早速ですが私達からみたFTEの魅力について書いていこうと思います。 まず、ロケットって覚えきれないくらい専門的な知識が必要になるんじゃないの?みたいな心配、ありますよね。 じゃあ質問です。交響楽団員は全員がすべての楽器を弾けますか?弾けない。分担するの。 という訳で、全く知識がなくてもやりたいことをちょっとずつ学ぶことができます。陶芸の練習然り、陸上のトレーニング然り。ロケットを作って打ち上げるなんて自分ひとりじゃできません。とっても貴重な経験だと思います。 また、FTEは色々なイベントをやります。鍋二郎、芋煮、さくらんぼ狩り、スポーツ大会…など、自分たちで企画して行います。 大学で、大人数で、こんなことしてみたい!あんなことしてみたい!という人はぜひFTEへどうぞ。 うーん、魅力を言葉にするのは難しいですね。やっぱりFTEに入って実際に体験してほしいです。 すでに今からどんな新入生が入ってくるかドキドキワクワクしています。BBQや花見などやる予定ですので、ぜひ1回は新歓のイベントに参加してみてください!