新プロ1期終了!

こんにちは!FTE8期のスズタクです。8期の初ブログ更新ということなので張り切って書きたいと思います!

今回の記事は5月21日に行われた新入生プロジェクトのモデルロケット🚀打ち上げについてです。前回の記事でも紹介した通り、FTEでは新加入者に「ロケットを飛ばす楽しさ」と「基本知識」を知ってもらうために、新入生プロジェクトと題して新加入の8期を中心としてモデルロケット製作に取り組んできました!小型のロケットとは言っても作る方は本気です。その情熱は新プロ製作編の記事を見て頂けたら感じることができると思います٩( 'ω' )و
全12班がそれぞれ個性的な機体を仕上げていました!機体の紹介はツイッターを見てみてくださいね〜

そして遂に…打ち上げの日…!!
天候は見事なまでの快晴となりました☀️☀️☀️☀️☀


風も穏やかで最高のロケット日和です!準備ができた班から順に打ち上げを行いました。
しかし、打ち上げ最中にトラブル発生!?エンジンに上手く点火しない班がいくつかありました。しかし、地上点火チームが落ち着いて指示を出したおかげで、無事何事もなく再打ち上げとなりました。慌てずトラブルに対処する先輩の姿はとても頼りになりました!そして再打ち上げも上手く行き、全ての班の打ち上げが終了しました。グラウンドからサークル棟の屋根を超える程飛ぶロケットの姿は見事でした。


打ち上げに成功し目標を達成した班も思ったように飛ばなかった班もあることと思いますが、それぞれが反省点や上手くいった点を明らかにして今後に活かしていけると良いですね!
このプロジェクトを通して各自が理解を深め、仲間と絆を深めることができたと思います。新入生プロジェクト1期はこれで一旦終了となりました。PM・AMの方やプロジェクトに取り組んだ全ての人は本当にお疲れ様でした!今後は夏の能代宇宙イベントに向けて活動が本格化していきます。今回のプロジェクトを皮切りに今年度もFTEのエンジンに火をつけていきましょう!


コメント

このブログの人気の投稿

缶サット”PENGUINS”

陸打ちJ型ハイブリッドロケット"ほろ"プロジェクト報告

第16回能代宇宙イベント海打ち2号機「ひまわり」プロジェクト報告