広瀬川で遊ぼう

どうもこんにちは!
社会事業局長をやっております、6期のこんたです。

まずは軽く「社会事業局」とは何か?ということについて紹介します(詳細はFTEのブログに掲載しておりますので是非そちらもご覧ください!)。
FTEでは自団体のロケットや缶サットを製作する以外にも外部でペットボトルロケット教室やモデルロケット教室というものを開催させていただいたり、そういった教室のお手伝いなどをさせていただいております。このような活動はFTEの理念の一つである「すべての人に夢と感動を与える」ということを達成するために行っています。

そしてこのたび、その活動の一環としてGWの5月の3、4、5日に開催された「広瀬川で遊ぼう」というイベントのペットボトルロケット教室でFTEもお手伝いさせていただきました。僕たちは主に教室に来てくれた子供たちのロケット製作のお手伝いや実際に作ったロケットを飛ばすお手伝いなどをさせていただきました。

この「広瀬川で遊ぼう」は毎年仙台の広瀬川という川の川沿いで開催されている、伝統あるお祭りだということなのですが今年度は天気も3日間非常によく(この3日間で人から「焦げたね」と言われるほどには日焼けをしました(゚Д゚;))、例年よりも非常に多くの方がいらしたみたいです。ペットボトルロケット教室にも非常に多くの方々がいらして、中には自分で作ったロケットを3日続けて飛ばしに来た子供もいたりなど、僕たちも非常に充実した3日間を過ごすことができました(*’ω’*)。

反省すべき点も多いイベントでしたが、局長としてそういう点をしっかりとフィードバックしていきたいと思いました。

FTEではこのような社会事業活動をたびたび行っているので、自団体のロケットや缶サットの製作もそうですが、社会事業活動にも興味を持っていただけると喜ばしいかぎりです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



コメント

このブログの人気の投稿

缶サット”PENGUINS”

陸打ちJ型ハイブリッドロケット"ほろ"プロジェクト報告

第16回能代宇宙イベント海打ち2号機「ひまわり」プロジェクト報告