投稿

餃子&ちらし寿司&ホットケーキパーティー

イメージ
  おはようございます!こんにちは!こんばんは!  9 期企画局の白幡です。 FTE では 10 期も入り、賑やかになりました。「広瀬川で遊ぼう」のイベントにきた人はもちろん、帰省中で来られなかった人にも先輩との親睦を深めてもらおうと餃子、ちらし寿司、(ホット)ケーキを作ってみんなで食べようという企画を行いました。※料理のチョイスは局長の食べたかったもの 参加者は全体で 25 人、その内半分の 13 人が 10 期でした。当初はみんなで作ろうということになっていたのですが、人が多くて全員は参加できず調理は 9 期、餃子のタネを包む、焼くのを 10 期という感じで分担しました。 8 期は、、、。とまあそんな感じで作った料理たちを美味しくいただきました。変わり種も用意した人がいたためたまに悲鳴というか呻き声も上がっていましたが笑。集金も 500 円とお手頃、というか格安価格で皆々様は大満足だったのではないでしょうか。手伝ってくれた人たちには感謝です (- 人 -) 。 何人かから感想をもらいました。 楽しかったです 美味しかったです                                             某 k 画局長 たのしかったです                                       ...

新歓を終えて

イメージ
新歓を終えて こんばんは!9期新歓担当の矢野です。日に日に暖かくなり、洗濯物が乾きやすい季節となってきました。F.T.E.の新歓期間も無事終わり、10連休も明けて新入生の方も徐々に大学生活に慣れてきた頃ですね。 私たちは新歓活動として、新入生に向けての川内杜のダイニングでのおしゃべり説明会や実際に打ち上げたロケット「Polaris」や展開されたGSEの展示などを行い、新入生にサークルのことをお伝えしていました!! また、新入生対象イベントとして、お花見や、女子会、BBQを企画し、新入生にとって一番大切な仲間づくりの場を盛り上げてきました。 その結果、今年はわが団体に92人の新入生が入ってくださることとなりました。4/25(木)には新入生を迎えた初めてのサークル全体ミーティングを行いました。新入生の方々は、今後の機体に胸を踊らせ真剣に話を聞いてくださりました。あぁ、みんなでロケットを打ち上げるのが楽しみです!! これから皆さんよろしくお願いします!!! 今年の1年生は10期代としてF.T.E.でこれから活動していきます。10期の皆様がロケットと共に更なる高みへ打ちあがっていくことを期待したいと思います!!

伊豆大島共同打上実験

イメージ
皆さん伊豆大島共同打上実験お疲れさまでした。 TMR-00 Polaris の PM 田村です。 TMR-00 ってなんぞ?と思った人がいると思うのでまずはその説明から。 TAMURA (タムラ)の TMR ではないですよ。 Tohoku type-M Rocket project の TMR です(無理やり)。 TMR project では 5 年後に自作 M 型エンジンを搭載したロケットを開発し高度 5000m を目指します。その初号機とある機体が今回の機体、 Polaris です。このロケットを雛形として改良・開発進めていきます。  では今回の打上実験についてです。最初に言いたい。デザインがかっこよすぎる。さすが F.T.E. 専属デザイナー。かっこいい( 2 回目)。 Polaris の機体諸元は次の通り。 機体全長  1915mm 機体直径  116mm 機体乾燥質量  7.049kg 予想到達高度  636m エンジン  HyperTEK K240 結構でかい。最初はこのロケットにもっと大型のエンジンを積む予定だったんです。だけどいろんな理由により断念。結果的には断念してよかったなという感じです。 打上目的はは4つ ①        横扉を用いた解放機構の確立 ②        フライトピンの実装 ③        テールコーンの実装 ④        水密の実証 関東圏インカレロケット団体 CORE さんの協力によって打上成功!4つの打ち上げ目的も達成し、フライトデータの取得も成功、機体も扉部分以外完全回収しました!出だし好調!!到達高度は 682m 、予想より高く出てるのはテールコーンによるもの?でもこれが正確に解析できてないのはまずい。今回の実験を通して実証できたものもある一方、問題点もでてきたから、次に向けて改良を続けよう。少しでも早く自作の M 型を打てるような技術を開発できるように。  ここからは個人的な話...

🍛カレーパンプロジェクト🍛

イメージ
こんにちは, 9 期カレーパンプロジェクトの PM です!   仙台はとても寒く,特に朝は起きられなくなって困りますね . さて, 11 月 9 日に,東北大学のグラウンドでカレーパンプロジェクトを決行しました . そろそろ皆さんカレーパンプロジェクトってなんやねん!とお思いでしょう . カレーパンプロジェクトとは, 9 期の皆が班に分かれて班ごとにモデルロケットを製作し打ち上げるというプロジェクトで ,11 月 9 日にその打上をしました . 当日,雪の降った次の日ということもあり,とて も冷えグラウンドはぐちゃぐちゃという,あまり良いとはいえないコンディションでしたが,無事に全 10 機体が揃い打上に入ることが出来ました . 機体は,十機体十色といった感じでとても個性が出ていました . デザインの凝っていたもの・電装を積んであるもの・多段式のものなどなど,ここで全部は紹介しきれませんがおもしろいものばかりでした . 打上の瞬間,すべての機体が点火し大空を飛びました . そのときは皆興奮していて,最高の時間になったと思います . この経験を糧にこれからの活動も頑張っていこうと思います .

学祭ペットボトルロケット教室

イメージ
こんにちは!9期事業局の奥山浩平です。  朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。こたつから出られなくて困っています(笑) 私たちは、東北大学祭の二日目と三日目の11月2,3日にペットボトルロケット教室を開催しました。午後からということもあってか、当日参加の子供たちにもたくさん集まっていただき、とても賑やかで楽しい教室になりました!また、天気も二日とも快晴で絶好の打ち上げ日和となりました☼  子供たちは、自分のロケットがどうしたらよく飛ぶか聞いたり、どんなふうに色を付けたら一番かっこいい(かわいい)ロケットが作れるかを考えながら、最後まで一生懸命に作っていました。親御さんと一緒に作っていた子も多く、家族で楽しんでもらえてよかったです!  出来上がったロケットを打ち上げるときも入れる水の量を変えたりして遠くまで飛ばそうとしている子もいてすごい!と思いました。打ち上げが楽しくてなかなか帰りたがらない子もいました(笑)これをきっかけにロケットに興味を持ってくれる子がたくさんいてほしいです!  今回の教室は学祭の実行委員の方々の協力もありました。本当にありがとうございました。 また、FTEが学祭で出店していた豚汁を食べに来てくれた方もありがとうございました!

学祭で豚汁を売りました!

イメージ
学祭では、9期のメンバーで 模擬店を行いました。寒い仙台の秋にと用意したのが 熱々の豚汁。具などを贅沢に使ったため、準備費用は相当なものでした。また、立て看板にも力を入れて作りました。  学祭当日、まさかの3日間とも好天で気温が高くなり、お昼時は特に厳しい売り上げとはなりましたが、夕暮れにはしっかりと売り出すことができ、無事赤字を回避しました。夏休み前から準備していたため、かなり大変でしたが、充実した学祭を過ごすことができたと思います。
こんにちは!この度副代表になりました木幡明日花です。 木々の葉が美しく紅葉しだし、すっかり秋の季節となってきましたね。 この度、私たちF.T.E.では代替わりが行われ、10/1をもって私たち8期が執行代となりました! つい最近大学に入ったと思ったら、もう1年半の時が流れ、代替わり… 早いものですね。 ここでこれから1年間執行代となる私たち8期について簡単に紹介していきたいと思います! 私たち8期は個性的すぎるくらい個性的なメンバーが揃っています! ラーメンが大好きすぎて週3以上でラーメンを食べている子、会話の返事がいつも”それな!”な子、菓子パンをこよなく愛している子、自分で作った部品を自慢げに見せてくる子… とにかく面白いメンバー揃いです! (そんな筆者もエンジンかわいい!!などと言ってしまう変わり者です笑) そんな普段は個性的な面を持つ8期ですが、執行代としてはこれからのF.T.E.を引っ張っていくべく、日々奮闘しています!現在では9期と力を合わせながら、伊豆大島共同打上実験に向け、絶賛邁進中です! 長くなりましたが、私たち8期一同、これまで先輩方が築き挙げてきたF.T.E.をより良いサークルにできるよう、活動理念である大気圏突破、全ての人に夢と感動を与えることを目標に、頑張っていきますのでよろしくお願いします!