能代宇宙イベントを終えて.PMもえさんより

こんにちはFTE代表のもえさんです🌠

第13回能代宇宙イベントではハイブリッドロケット海打ちプロジェクトFTE-06(愛称:海豚)のPMもさせて頂いておりました。

今回は代表とPMの2つの観点から文章を書こうかと思いましたが、長くなってしまったので先にPMとしてのお話をしたいと思います。代表としてのお話はまた後日にしますm(_ _)m



今回のプロジェクトは
・海打ちの基本的な技術の確立
・自団体最高高度記録の更新
・データの完全回収
をミッションとして立ち上げました。

私を含め6期生はこの能代宇宙イベントで引退であるため、これまでの2年半の間に行った打上げから学んだことを生かしたいと思い、このようなミッションを設定しました。

結果としては、
打上げの成功・大きな機体の破損なし・高度1120m到達・データの完全回収成功
となりミッション設定時は前途多難に見えたプロジェクトでしたが、結果だけ見れば非常に上手くいったのではないかと感じています。
現在、データの解析・検証中のため細かい結果報告は後日また、ブログなどを通してみなさんにお伝えしようと思っています🐥



打上げにあたって感謝しなければならないことが2つほどあります。

今回、ラグの取り付け位置や使用ランチャの変更、点火点までの距離の問題、打上げ時刻の変更等で運営の方々に多くの迷惑をかけてしまいました。
大変反省しており、次の代に問題となった点をしっかりと引き継ぎ、以後このような事が起こらないようにしていきます。
また、トラブルに親身に対応していただいた運営のみなさんのご尽力に大変感謝しております。
私も運営のみなさんのように、多くの人を支えられる様な人間になりたいです!

そしてFTEのみんな、能代宇宙イベントに参加する全団体の方々には、常に全団体に無償の愛を与えてくれる運営の方々への感謝の気持ちを忘れないようにしてほしいです。



また、私は一緒に活動してくれたFTEのみんなにとってもとっても感謝しなければなりません!
PMになったものの、団体代表との兼任ということで手が回らないことがあり、PMとして至らない点が山ほどあった、そして多くの人に気を使わせてしまったと思います。
きっと、みんなの気遣いに私が気付けてないことの方が多く、すぐにお礼を言えなかったこと申し訳なく思います。プロジェクトに関わってくれた全員に心から感謝しています。ありがとう。

私ひとりの力では絶対に打上げは成功しませんでした。信頼出来るみんながしっかりと自分の役割を果たし、私を支えてくれたから、何とかなったのだと思います!
素敵なチームメイトに恵まれて幸せでした。このメンバーだからこそ、ここまでやってこれました。

代表と兼任となってしまう私にPMをさせてくれてありがとう。最高の思い出、経験となりました。

実は、これからまだまだ結果の解析や引き継ぎ資料の作成などやることが沢山あります。打上げは終わったけれど、プロジェクトは終わりません。
最後まで気を抜かず、何年後も後輩達の打上げの参考になるような実りあるプロジェクトにしましょう!!!!



悪天候のため、1度打上げの中止が連絡された時、本当に本当にここまで頑張ったのにと思い泣いてしまいそうでした。最後まで諦めないで打上げる瞬間を待つことが出来良かったです。
打上がった時の感動は一生忘れません!!!

2年半の活動を通して、活動理念である、「全ての人に夢と感動を」という言葉にはFTE以外の人に夢と感動を与えるだけでなく、自分自身が活動の中で夢と感動を味わうという意味があると実感しました。
FTEというサークルに出会えて私の人生はきらきら光る夢と感動のある人生に変わりました!!
6期の代までFTEを続けてきてくださった先輩方、FTEを作ってくださった1期生の方々、本当にありがとうございます。

後輩のみんな、これからも素敵なサークルであり続けて下さい!そして夢に向かって、仲間と協力し、たくさん失敗して、たくさん苦労して、たくさんの事を学んでください!



最後に
燃焼班のみんなへ、PMになり突然GSE運用から抜けてしまいごめんなさい。みんな初めてのことばかりで不安だったと思います。最初はPMになってGSE運用が出来ない事、3月大島が実は最後の運用となってしまった事が悲しくて辛くて不安で仕方なかったです。しかし、燃焼実験でのトラブルなどを乗り越え、7期のみんながGSEの運用に慣れていったり、配管を好きになってくれたり、理解してくれたりする姿を見て、そのような気持ちは薄れていき、みんなに任せよう!と思えるようになりました。私がいない中でも、無事にロケットを飛ばしてくれてありがとう。燃焼班長工藤、本当にお疲れ様。PM金丸から点火点工藤に全権委譲出来て良かったです😂



まだまだ書ききれない感謝や思いがありますが、これにて終わりにします……。(ブログはいつも長くなってしまうんだよなぁ……)
長文、駄文失礼いたしました!!

最後まで読んでくださってありがとうございます。
今後ともFROM THE EARTHをよろしくお願いします。






コメント

このブログの人気の投稿

缶サット”PENGUINS”

陸打ちJ型ハイブリッドロケット"ほろ"プロジェクト報告

第16回能代宇宙イベント海打ち2号機「ひまわり」プロジェクト報告