Sirius PMより

こんにちは!先日、能代宇宙イベントで陸打ち機体「Sirius」を打ち上げて来ました!このSiriusプロジェクトのPM藤原です。

今年度の4月から始まったプロジェクトですが、PMや設計など8期代も多く関わりました!私も初のHybrid RocketのPMということで、たくさんの方々に助けられながらマネジメントを行いました。

今回のRocketの紹介します。
J型 Hybrid Rocket「Sirius」です!
 全長 1782mm
 機体径 116mm
 質量 7.5kg
 予想到達高度 174m
3つのカメラを搭載した空撮ミッションのための機体です。
8期代Rocketの機体名は星座をモチーフにしており、今回はおおいぬ座の1等星から名前を頂きました
製作の上では、機体としての完成度を意識して、カッコいい塗装や精度の高い加工をしたつもりです。白と青の綺麗な空色の機体となりました!

8/18 8:00 に打ち上げ成功。
その後は電装の発射検知がされなかったため、機構は動作せずに弾道落下し、着地しました。空撮の方は3つのカメラの内1つのみ動画データが残っていました。

機体の完全回収と、全ての空撮ミッションが達成されたわけではありませんでしたが、無事打ち上げをでき、改善点や反省点を見つけることができたので良いプロジェクトだったと思います!

次回のプロジェクトでも頑張ってより良い機体を作っていきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

缶サット”PENGUINS”

陸打ちJ型ハイブリッドロケット"ほろ"プロジェクト報告

第16回能代宇宙イベント海打ち2号機「ひまわり」プロジェクト報告